AZTEC CREW KNIT
新型コロナウイルス感染拡大防止における緊急事態宣言の再発出に伴いTheWeftでは1/7(木)より当面の間、営業時間を12:00-19:00に変更させて頂きます。
CURLY&Co. Head Store「TheWeft Nakameguro」
月曜日-日曜日:12:00-19:00
定休日:水曜日
引き続き店頭では、店内、スタッフ共に消毒を徹底し、エントランスにはアルコール消毒液を設置致しますので入店の際にご利用下さい。
店頭スタッフもマスク着用の上で接客にあたらせて頂きますので、ご来店のお客様も何卒マスクをご着用の上ご来店いただけますと幸いです。
また混雑状況によってはご入店されるお客様の人数を制限させて頂く可能性がございますので、こちらもご了承ください。
状況の変化に応じて、営業時間に関しては再度変更になる可能性がございますので、その際には随時お知らせ致します。
昨日、一昨日のJOURNALでは21SSコレクションについてデザイナーにインタビューを敢行いたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
個別のアイテムや印象的なLOOKに至るまで色々と話を聞くことが出来ました。
インタビューした僕自身も改めて聞くこともあり、個人的にも楽しんでしまいました。
ご覧になっていない方は、是非下記のリンクより一読いただければと思います。
Interview vol.04(First part) -ABOUT 21SS COLLECTION-
Interview vol.04(Second part) -ABOUT 21SS COLLECTION-
さて、本日はそのインタビューの際にデザイナーも狙っていると言っていたアイテム、AZTEC CREW KNITをご紹介しようと思います。
僕自身も既に購入し、絶賛愛用中。
昨年までリリースされていた春夏のニットとは素材、シルエット共に異なる新作アイテムです!

ECRU&GREGE

TEAL GREEN&D.NAVY
CURLY&Co.ではこの時期になると毎年秋冬だけでなく春夏向けのニットセーターもリリースされます。
シーズンに合わせた清涼感のある素材使いと、軽やかなカラーリングが特徴で、個人的にも毎シーズンのように買い足しては活躍しています。
前述したようにこちらのAZTEC CREW KNITは昨シーズンからデザイン、素材を一新しました。
僕自身、サンプルの段階から気になっており、入荷して即購入に至っています。笑

FABRIC
まず注目して欲しいのがアイテムに用いられた素材です。
立体感のあるざっくりとした編み生地は毛羽がなくすっきりとした表面感で、どこかワッフル生地のような雰囲気も醸しだし、春夏らしいクリーンな表情に仕上がっています。
例年ですとリネンを素材に組み込んだりしていますが、今シーズンはコットンベースに特殊なポリエステル糸を裏側に入れています。
このポリエステルの糸は伸縮性に優れキックバック性(伸びた糸が縮む力)が高い特別な素材。
こちらを用いることで生地の目が詰まり、表面感をより立体的に、そしてしっかりとした質感に仕上げてくれます。

STYLE

そのため、実際に着用したシルエットを見てみるとやわらかいイメージのあるニット素材でありながらシルエットがしっかりと立体的に保たれます。
インタビュー内でデザイナーも面白いシルエットと言っていましたが、自分も実際に着用してみてニットでありながらシルエットの出方はスウェットのような雰囲気があるなと感じています。
ラグランスリーブ仕様で肩のラインがキレイに出るのもポイントですね、好きですラグラン。笑
通常、一般的なやわらかいニット素材だと、生地が下に落ちていきます。
その特性を生かし、シルエットにも丸みをつけていたのが昨年の春夏ニットでしたが、今シーズンはまた少し雰囲気が変わって柔らかさの中にもシャープさを感じられる仕上がりです。
またベースに使用しているコットンもシャリ感を出したものを使用しているため、肌あたりもドライタッチ。
まだまだ寒い日が続くのでイメージしづらいかもしれませんが、本格的なあたたかい春の日でもこちらのアイテムなら快適に着用できます。
きっとこちらのアイテムがその日のテンションをさらに上げてくれることでしょう。

COLOR LINE UP
そして春夏ニットの楽しみといえばカラーリング。
今回はECRU/GREGE/TEAL GREEN/D.NAVYの4色がラインナップ。
春夏シーズンらしい軽やかなカラーリングもお勧めですが、個人的にも購入し、皆様にもお勧めしたいのはD.NAVY。
最近ではCURLY&Co.もBLACKの展開が多かったので、ニットとしてはNAVY系は久しぶりな印象です。
落ち着きはありますが、BLACKほど重たくならず上品に着用できるカラーは今後重宝することでしょう。
最近はWASHED INDIGOのMAZARINE COACH JACKETのインナーとしてトーンを合わせたコーディネイトが気に入っていますが、ゆくゆくは一枚着で潔くコーディネイトしたいと思っています。
皆さんはどのカラーを選ばれるでしょうか?よかったら店頭で一緒に悩みましょう。笑

DETAIL

DETAIL

LAYERED
そしてもちろん細かなディテールも気が利いています。
まずはおなじみのリブはありつつもスリットの入った裾回り。
一枚着で着用した時の見た目上のポイントにもなりますが、腰回りにボリュームがあるパンツでも収まりがよく、またご覧の通りインナーと組み合わせた際の見え方に変化を与えてくれるという利点も。
ちなみにこちらのスタイルでは同じく21SSのCLOUDY L/S TEEと合わせました。
・・・と言うか、このカラーのTEEも購入しているのでそのまんま自分がしているスタイルです。笑
そんなわけでお勧めですので是非。
そして、こちらもおなじみサイドのシームポケット。
見た目に干渉しないデザインで、インナーとして着用した際にも嵩張りませんが、なにより一枚着の際にはサイドのポケットがあるのとないのとでは実際の佇まいが全く違います。
太めのパンツにシンプルに合わせてさくっとポケットに手を突っ込んで出掛ける・・・そんないい意味で肩の力が抜けたスタイリングで楽しみたいですね。

FINGER HOLE

FINGER HOLE
さらにさらにリブの折り返しを解くとフィンガーホールも出現・・・。
こちらのディテールは気分次第で使い分けてみましょう!
見た目の印象も変わりますので、アイデア次第で色々と楽しめると思います。
春夏アイテムではありますが、もちろん今の時期でもインナーとして是非取り入れてみてください。(自分も着用しています。)
もう1月も後半戦。買いだめていた秋冬アイテムにも少し飽きてきたタイミングかもしれません。
このアイテムに限らずリアルタイムで着用できるEARLY SPRINGのアイテムを取り入れて、いち早く春のテイストをさりげなくコーディネイトに取り入れてみてはいかがでしょうか?
下記のリンクよりCURLY&Co.の各取り扱い店舗様の情報、ウェブ、オンラインショップもご覧いただけます。併せてお楽しみください。
CURLY&Co. STOCKISTS
※商品、通信販売に関するお問い合わせはメール・お電話でも承っております。
下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
田中