Pilgrimage

2020.01.15 /etc

2020年が始まり早くも半月が経ちますが、、

改めましてあけましておめでとうございます。

 

今年はいよいよ東京オリンピックの開催もあり歴史にも残る年になると思います。

 

歴史といえば、、(急)

私は今週末からはじまる大河ドラマ「麒麟がくる」に興味深々です。笑

 

年末年始は実家がある岐阜に帰省していたのですが、

新大河ドラマの主人公 明智光秀 の生まれ故郷であり戦国の舞台ということで岐阜市内、

ここぞとばかりに湧いておりました。

 

私も折角の機会でしたので、「麒麟がくる聖地巡礼」を簡単に回ってみることにしました!

まずはJR岐阜駅のバスターミナルから市内ループ線に乗車。

 

ご覧の通り、ででーん!と濃姫が描かれた車両に乗り込むと、吊り革にも織田家の紋章が。織田信長versionのバスもありましたが迫力満点でしたよ~。

 

そしてバスに揺られること約15分。

長良川を渡り、長良川国際会議場前で降りると、、

「崇福寺」に到着します。

 

織田信長ゆかりの寺院で、本能寺の変で亡くなると、側室によってここに埋葬されたとか。

 

年始早々だったため、本堂には入れなかったのですが、本堂の天井板にも逸話があるそうですよ、、。

そしてフラフラ歩きながら市街地方面へ。

 

長良川を渡りながら眺める金華山。頂上にあるのが岐阜城です。

 

攻め込んだことはありませんが、何とも攻め込みにくそうな急勾配!

 

小さい頃に登ったことがあるのですが、結構険しかった記憶があります。

 

様々な戦い、謀反があった場所、その所以でもあるのでしょうか、、。

そしてこちらは斎藤道三公ゆかりの地、「常在寺」です。

岐阜城の麓にある寺院でこちらもバスで行ける範囲です。

その近くにはパワースポット伊奈波神社があり、多くの人が初詣に訪れていました。

帰りに東海地区のソウルフード(?)スガキヤラーメンをいただいて終了です!

もし、岐阜に遊びに行かれることがあれば、史跡巡りもおすすめです。

 

現在では大河ドラマ館も開催中みたいですよ~。

 

 

 

 

※商品に関するお問い合わせはメール・お電話でも承っております。

下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

Phone:03.6450.5905
Mail:the-weft@curly-cs.com

 

 

 

 

 

 

 

恒川

 

 

 

 

 

 

 

LATEST