WAFFLE ZIP-UP JACKET
[TheWeft Minamiaoyama]
OPEN/CLOSE:12:00〜19:00
※TheWeftの営業時間に関して11月から毎週水曜日に定休日を設けることとなりました。
今後ご来店予定の皆様、お気をつけてお越しくださいませ。
何卒よろしくお願い致します。
MAP:https://goo.gl/maps/PyojR8iZFsmewJ79A
※今後の状況に応じて営業日、営業時間に関しましては変更する可能性がございますが、その時はJOURNALをはじめ、各種SNSにてご案内いたします。

WAFFLE ZIP-UP JACKET

Fabric
昼と夜の寒暖差のあるこの時期、パッと羽織れて季節感を出せるアイテムは非常に重宝します。
今シーズンリリースされてきたアイテムたちはそんな特徴を持ったアイテムも多いですが、その中でも本日ご紹介するWAFFLE ZIP-UP JACKETは、シンプルかつ上品で、ユーティリティ性で言えばNO.1かもしれません。
サンプル作成段階でもなんだか気になる・・・実際にデリバリーされてからもついつい店頭で気になってしまう、いわばいぶし銀的アイテムではないでしょうか?
先日、素材にもフォーカスし、同素材によるWAFFLE ANORAKもご紹介していますが、使いまわしやすいこちらにも是非ご注目を。

Around neck

Switching
ウールワッフルを使用した表情豊かな素材を使用し、着方によってはカーディガンのようにも、ニットジャケットのようにも表情を変えるデザイン。
首回りは首に沿うような浅めのモックネックにしているので、クルーネックのアイテムはもちろん、襟の高いインナーやシャツなどのアイテムとも相性が良い仕上がり。
前述したように基本的にはオーセンティックでかなりシンプルに仕上げていますが、この絶妙なシンプル感が逆に全体の個性を際立たせます。
ただただシンプルなわけではなく、その中でもシルエットやディテールにこだわり抜いたからこそ、ファッションアイテムとして成立しているのではないでしょうか?
そんなこだわり抜いたシンプルさの中で、縫製工場をベースとするCURLY&Co.らしさが感じられるのが、肩と袖の切り替え。
ややドロップした位置でリブを差し込む、いわゆる「ニットソー」ならではのデザインです。
こちらの切り替えによってベーシックながらも「今」を感じさせる佇まいに。
位置や幅にも制作段階からかなりこだわりました。

Seam pockets

Rib
サイドには、CURLY&Co.お馴染みのシームポケット。
外付けやステッチを目立たせたものにしないことで、ジャケットなのかカーデなのかブルゾンなのか・・・いい意味で立ち位置が曖昧になり、着回しのしやすさにつながります。
袖のリブも同じくですね。
MA-1やスタジャン、などのちょっとアクティブなライトアウターのテイストをかすかに感じさせ、引っかかりのないシンプルさから脱却させています。

Zipper
CURLY&Co.のジップアップアイテムでは、ダブルジップを使用することも多いのですが、こちらのアイテムではあえてシングルタイプを採用。
また、メタリックな光沢感とちょっとしたデザイン性のあるジップを使用し、フロントを開けた時も閉じた時もちょっとしたポイントになります。
個人的にも好きなディテールで、これまでのCURLY&Co.では実はありそうでなかったデザインだったりします。

169cm 63kg size2

169cm 63kg size2
実際の着用をご覧いただきましょう。
ベタ中のベタかもしれませんが、白のモックネックとのコーディネイトは間違いなし。
あえて、インナー以外はワントーンのBLACKで統一していますが、品の良さが際立ち、このアイテムのど真ん中のコーディネイトではないでしょうか?
何度も申し上げている通り、いい意味でコーディネイトや気分によって見え方が変わるアイテム。
スタイリングをしている最中も、持ってたらとにかく使えるんだろうな・・・と着用シーンのイメージが止まりませんでした。
そして、羽織だけでなくミドラーとしてアウターに合わせるのもおすすめ。
首回りをモックネック気味にしているので、ウォーム感もばっちり。
また、ロングコート、ショートアウター、中綿系のアイテムなどなどアウターの種類も選ばなそうです。
そこまで目立たないけど、なぜか気になるし、持っていたらとにかくヘビーユース確定の隠れた名作だと個人的には思っています。
何を着ればいいのか難しいこの季節、迷っている方には自信を持ってお勧めいたします。
※商品、通信販売に関するお問い合わせはメールでも承っております。
下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。
田中