JOURNAL

Original INLAID BORDER

ご無沙汰しておりました。Factoryの森田です。

 

香川でも涼しい日が増え、季節の変わり目を感じるようになってきました。

私ごとではありますが、CURLYに入って2回目の秋を迎えることになりました、

お客様により良い商品をお届けできるよう物作りに邁進しております。

 

10月デリバリーのINLAID BORDER SWEAT , INLAID BORDER SHAWL SWEATの生地の柄とサンプル製作に

焦点を合わせ、我々Factoryのスタッフがどのような物作りをしているのかを見て頂けたらと思いました。

そんな思いからそれらの製作過程をご紹介させて頂きます。

 

 

 

今回生地に使用した糸は少し太め、撚りもあまい柔らかな糸で編み上げております。

さわり心地はふんわりし、生地の見た目にもボリュームがでて秋冬にぴったりな生地になります。

インレイという生地は、組み合わす糸の種類や太さを変えることで、様々な表情を見せてくれる生地です。

 

 

IMG_6514

Original INLAID BORDER

IMG_6443

Original INLAID BORDER

 

 

上の写真は配色のシミュレーションをしているところです。

 

この配色のデザインソースはネイティブ・アメリカンの伝統模様のチマヨ柄をモチーフにしております。

 

ボーダーのアイテムは毎シーズンありますが、今回はネイティブ感を出し、

多色を使いながらも調和のとれた、どこか温かみを感じる、

今までCURLYになかった新しいグラデーションボーダーを作ってみようということになりました。

 

糸の種類、糸の色、配色が決まれば生地屋さんにお願いし、あとは編み上がるのを待つばかりです。 

 

 

IMG_6405

Original INLAID BORDER

 

 

ついに生地が編み上がりました。

 

今回はボーダー+グラデーションを表現するために挿入糸は、オレンジ、濃紺、紺、生成。この4色を使っております。

ヨコ糸の色を細かく変えていくことで、このグラデーションのようになります。

 

さらに紺、オレンジには若干糸にネップが含まれているため、

グラデーションの色に複雑さと奥行きが生まれ、独特の模様が表現できました。

 

挿入糸が裏毛のようになり、さわり心地は大変良いです。

この生地は一度洗うことで糸一本一本が膨らみ全体にボリュームが増して、とても良い風合いに仕上がります。

 

こういった生地の特質と特性を吟味しながらデザインをしていきます。

 

 

IMG_6487

Original INLAID BORDER _INLAID BORDER SWEAT

IMG_6512

Original INLAID BORDER_INLAID BORDER SHAWL SWEAT

 

 

この生地は、見た目にも触った感じにもボリュームがあり、

ディテールが小さく見えてしまうので、首元や袖カフスを大きくし、シンプルな形にして全体のバランスをとりました。

さらに、INLAID BORDER SHAWL SWEATにはポケットを付け、 秋にこれ一枚でも着て頂けるようにしております。

 

このようにしてデザインが決まると、裁断、縫製と進んでいきます。そうしてサンプルの完成になります。

 

 

やはり生地から服になった時はとても嬉しいものですね…

 

実はサンプルが完成するまでに3回も同じサンプルを作っているのです。

生地が洗い後にどのくらい伸び縮みするのか、1週間着続けてピリングが起こらないかなど検査していきます。

そうしてデザイン、型紙の修正や経年での状態変化の検査確認を積み重ねて完成になります。

 

これで製作過程のご紹介は以上になります。

 

今回、ORIGINAL INLAID BORDER だけをご紹介させて頂きましたが、

CURLYの洋服一枚一枚にこういったプロセスがあります。

 

製作過程を見て頂き、お客様がCURLYの洋服に愛着をもって着て頂ければ、

我々、生産者はとても嬉しく思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※商品に関するお問い合わせはメール・お電話でも承っております。

下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

Phone:03.6450.5905
Mail:the-weft@curly-cs.com

 

 

 

 

 

 

from Factory

森田

 

CATEGORY

ARCHIVES

CURLY&Co.
HEADSTORE The Weft

〒 107-0062
東京都港区南青山6-12-10
UNITY 103
Phone:03.6450.5905
Mail:the-weft@curly-cs.com
OPEN 12:00 / CLOSE 20:00

 

→ STORE INFORMATION
→ GOOGLE MAP