JOURNAL

Whenever,Wherever-EXCLUSIVE ITEMS-

昨日のjournalではスタッフ田中のクッキング、、、

ではなく、自宅で挑戦した“コーヒー染め”の一部始終をご覧いただきました!

 

牛乳に浸ける→乾かす→コーヒーを煮詰める→お酢と塩を投入→乾かす

と、自宅で一枚染めるだけでも結構な工程数なんですね。

思っていた以上に手間と時間のかかる染色ということが分かりました。

 

これまでもご案内してきましたが、今回のTheWeftの5周年イベントではコーヒーショップがオープン。

そこから発想してコーヒー染めを施したアイテムのリリースへと結びついていきました。

 

今回、CURLYのインラインでもお世話になっている染色工場の協力のもと製作をいたしました。

 

コーヒー染めは藍染と同様に手染めで一枚一枚、丁寧に浸けていく方法で染めていくんだそうです。

藍染もそうでしたが、コーヒー染めも浸ける時間と色の濃さは比例しないので、

長時間染料に浸けたからといって濃くなるわけではないそうです。

 

今回のTシャツでは2回、手作業で丹念に染色を施し、色を入れています。

 

 

IMG_3482

COFFEE DYE

IMG_3508

WHITE,BLACK & COFFEE DYE

 

 

仕上がったものを一足先に見させていただきました。

コーヒー染めの色味はブラウンというよりはベージュ。

そのベージュも柔らかい印象で他にはない独特な表情をしているなと思いました。

 

ベーシックなWHITE、BLACKと併せて、

職人さんの手が加わったコーヒー染めならではの温かみある雰囲気と柔らかい色味を楽しんでいただけたらと思います。

 

(当然ですが、職人さんが染めたものはやはり染まり方が全然違いますね、、!田中談)

 

 

ryuji kamiyama

ryuji kamiyama

ryuji kamiyama

ryuji kamiyama

 

 

また今回は節目を迎えるにあたって、アーティスト神山隆二氏にCURLYをイメージしたアートワークを依頼し、

グラフィックを製作していただきました。

 

すでにお気づきと思いますが、イベントのメインビジュアルにもなっている“Whenever,Wherever”の

メッセージが入ったグラフィックもTシャツに落とし込んでリリースいたします。

 

「いつでも、どこでも」

CURLYのアイテムはボーダーレスに様々なシーンで着て過ごしていただけるというメッセージが込められています。

 

そしてもう一つ、CURLYの文字が糸を紡いでいるように描かれたグラフィックを製作していただきました。

全アイテムをカットソー素材で作るCURLYをイメージした、ニットの柔らかな雰囲気を神山さんに表現していただきました。

 

どちらもとっても素敵に仕上げていただき、私たちスタッフのテンションもかなり上がっています!

 

この一枚のTシャツが、当日TheWeftから皆さんの手に渡ることを楽しみにしています!

 

 

Whenever,Wherever

Whenever,Wherever

 

 

information

 

6/16(SAT) 11:00~

5周年を記念した特別なアイテムを発売します。

 

6/16(SAT) 11:00~13:00

香川のうどん屋の名店    純手打うどん よしや  出張出店

※限定50食

 

 

6/16(SAT) 14:00~19:00 / 6/17(SUN) 12:00~18:00

香川出身”コーヒィネーター”藤田氏によるPOP UP CAFE & Workshop

※Workshopは6/17(SUN)のみの開催となります。

 

 

 

※6/15(FRI) 17:30 CLOSE

限定アイテムリリースイベントのため短縮営業となりますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

※商品に関するお問い合わせはメール・お電話でも承っております。

下記の連絡先までお気軽にお問い合わせ下さい。

Phone:03.6450.5905
Mail:the-weft@curly-cs.com

 

 

 

 

 

 

 

恒川

CATEGORY

ARCHIVES

CURLY&Co.
HEADSTORE The Weft

〒 107-0062
東京都港区南青山6-12-10
UNITY 103
Phone:03.6450.5905
Mail:the-weft@curly-cs.com
OPEN 12:00 / CLOSE 20:00

 

→ STORE INFORMATION
→ GOOGLE MAP